今回は2つの食育を行った様子を紹介します。
まずは「さつまいも」のスタンプから!
子どもたちの前にさつまいもを出すとみんなツンツンしたり持ち上げてぐるりと見まわしたりと興味津々!
そして、みんなでにおいをクンクン♪
ひげをにょろ~んと伸ばす子も!
中がどうなっているのかな?とさつまいもをチョキンと切り断面をみんなで確認!
「きいろだよ!」「においしないね!」と子どもたち同士でお話していました。
観察が終わった後はいよいよ切ったさつまいもでスタンプ開始!
さつまいも色の紫と黄色の絵の具を使い丸いスタンプを楽しそうにぺたぺたと押していました!
そして、別日にはきのこの食育をしました。
部屋にいろいろなきのこの写真を掲示し、子どもたちと一緒にきのこの名前を言い合ったり、形や色を見たりしてきのこの食育の期待を膨らませ、いざきのこの食育開始!
給食室からえのきとしめじをもらいそ~っとお部屋まで運んでくれた子どもたち。
そして、まずはにおいをクンクン…「きのこのにおいがする~!」ときのこ独特なにおいを確かめていました!
そして、きのこさきに挑戦すると子どもたちはどんどん真剣な目になっていき夢中できのこをさいていました!
その日に出たきのこの食事はみんなとてもたくさん食べてくれました!
子どもたちが日常生活の中でなかなか食材に触れたり、給食に出てくる食事の材料がどんなものなのか知る機会も少ないので、このような職に触れる機会を今後も大切にしていきたいと思います。